タトゥー除去、傷跡修正|水上形成外科 美容クリニック|浜松市の形成外科、美容外科、美容皮膚科、皮膚科

タトゥー除去、傷跡修正

タトゥー、刺青除去

当院ではレーザー治療、手術による切除を行っています。

レーザー治療

当院ではQスイッチルビーレーザー(JMEC社:The Ruby nano Q)を使用してタトゥー、刺青除去を行っています。
Qスイッチルビーレーザーは黒色の色素を破壊する作用があり、黒、茶、青色のタトゥーに対して効果があります。

施術の詳細

適応 黒、茶、青色のタトゥー、刺青、アートメイク。
(赤色の色素には効果がありません。)
所要時間 5~10分
  • 輪ゴムではじいたような痛みがあります。
  • 範囲が広い場合は表面麻酔を行います。
  • 不安が強い方では笑気麻酔での施術も可能です。
ダウンタイム 2週間程度軟膏とガーゼによる処置が必要です。
シャワー・入浴 当日から可能です。
合併症 やけど、色素の残存、傷あと
治癒頻度 治療に必要な回数はタトゥーの色素の種類や量、入っている皮膚の深さによって異なります。
数ヶ月おきに5~10回、場合によってはそれ以上の治療回数を要することがあります。結果として残存してしまったり、ゴーストイメージと言って絵柄の瘢痕が残る場合があります。

手術

タトゥーを切除します。小範囲のタトゥーでは一度に切除できるなど、レーザーと比較して短期間で治療を行うことができます。
タトゥーの大きさや形によって最適な切除法や傷の閉鎖方法を提案いたします。

単純切除・縫縮

タトゥーが小さい場合は切除して縫い閉じます。

分割切除

一度にすべて切除すると縫い閉じることができない場合、複数回に分けて切除します。初回の手術後から3~6ヶ月ほどの間隔をあけて、皮膚が伸びるのを待って追加手術を行います。

皮膚移植術

広範囲のタトゥーを一回ですべて切除する場合、縫い閉じることができません。その場合、他の部位から皮膚を移植します。

所要時間 30分~1時間
麻酔 局所麻酔。
痛みや不安が強い方は笑気麻酔や静脈麻酔での手術も可能です。
痛み 術後数日で落ち着きます。痛み止めで対応できる程度の痛みです。
ダウンタイム 内出血、腫れが生じますが、2週間程度で治まります。
皮膚移植を行った場合は1~2週間の患部の安静が必要になります。
シャワー・入浴 シャワーは翌日から可能。
入浴は抜糸後から可能。
抜糸 縫い閉じた場合、1週間程度で抜糸を行います。
皮膚移植を行った場合、術後1週間ガーゼによる圧迫固定を行い、術後2週間で抜糸を行います。
合併症 出血、腫れ、痛み、感染、傷あと、移植皮膚の脱落、移植皮膚と周囲の皮膚の色調や質感の違い
注意点 皮膚移植を行った場合、皮膚を採取した部位にも傷あとが残ります。
抜糸後はできるだけ傷が目立たなくなるよう、テーピングなどのアフターフォローを行います。

リストカットの傷あと修正

手術

切除術

リストカットの傷あとを切除し縫い閉じます。形成外科的手技を用いて傷の向きを変えたり、ジグザグにしたりすることでリストカットの傷あとを手術後の傷あとのような見た目に変えてわからないようにします。リストカットの傷あとが比較的小範囲の場合に行います。

分割切除

皮膚移植術

広範囲のリストカットの傷あとを切除する場合、縫い閉じることができません。その場合、他の部位から皮膚を移植します。

所要時間 30分~1時間
麻酔 局所麻酔。
痛みや不安が強い方は笑気麻酔や静脈麻酔での手術も可能です。
シャワー・入浴 シャワーは翌日から可能。入浴は抜糸後から可能。
抜糸 縫い閉じた場合、1週間程度で抜糸を行います。