ニキビ・ニキビ痕|水上形成外科 美容クリニック|浜松市の形成外科、美容外科、美容皮膚科、皮膚科

ニキビ・ニキビ痕

ニキビ・ニキビ痕

ニキビは日本人の90%が経験するとても身近な皮膚疾患です。とくに思春期にできることが多く、気にはなっているものの、医療機関で治療ができる病気だと思っていない方も多くいらっしゃいます。日々のスキンケアで改善することも多い病気ですが、放置して炎症が悪化したり、ニキビ痕が残ったりすることも少なくありません。
ニキビ痕に悩まれている方も多く、赤みや色素沈着といった肌の色調のお悩みから、クレーターのような皮膚の凹凸のお悩みまで様々です。
当院では保険診療に加えて自費診療を行うことで、幅広い治療選択肢の中から患者様に適した治療法を提案しています。

ニキビの原因

ニキビの直接的な原因は皮脂の過剰な分泌と毛穴の詰まりです。
思春期になると性ホルモンの影響で毛穴の奥にある皮脂腺からの皮脂の分泌が活発になります。
皮膚のターンオーバーが乱れて毛穴が詰まってしまうと、過剰に分泌された皮脂が毛穴の外に排出されずに毛穴に溜まってしまい、白ニキビになります。毛穴の表面が酸化して黒く見える場合は黒ニキビといいます。
この毛穴にたまった皮脂を栄養源にして、アクネ菌(ニキビ筋)が増殖して炎症を起こし、赤ニキビになります。
さらに悪化すると膿が溜まり、黄ニキビになります。
大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足、紫外線、ストレスや生活環境など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくい特徴があります。

ニキビ痕

ニキビ痕の種類

炎症後紅斑

ニキビが治った後に赤みが持続します。

ニキビ痕の凹み、クレーター

1. アイスピック型
    小さく深い凹みで、アイスピックで刺したように見える凹みです。
  2. ローリング型
    凹みが4〜5㎜以上と広く、片縁がなだらかでお皿のように緩やかに窪んだニキビ痕です。ニキビ痕部の真皮が皮下組織と癒着してしまい、皮膚が引っ張られることで生じます。
  3. ボックス型
    凹みの辺縁がほぼ直角に凹んでおりはっきり縁取られたようなニキビ痕です。凹みの底は平坦です。

ニキビ痕の凹み、クレーター

ニキビの治療

スキンケア・生活習慣の改善

ニキビのできにくい日々のスキンケア法をご説明します。また、ニキビのできにくいノンコメドジェニックのスキンケア製品をご案内しています。
ストレス、睡眠不足、疲れ、脂肪や糖質の多い食事などは皮脂分泌を亢進させてしまうため注意しましょう。

外用薬

• アダパレン、過酸化ベンゾイル
    皮膚のターンオーバーを整え、ニキビのできにくい肌質にします。治療効果がでるまでに3ヶ月以上の継続が必要です。
  • アゼライン酸(自費治療)
    皮脂の分泌を抑える作用や毛穴のつまりを改善する作用、抗炎症作用、抗菌作用があります。
  • 抗生物質
    赤ニキビの感染を抑える塗り薬です。

• 抗生物質
    赤ニキビの感染を抑える内服薬です。
  • 漢方薬
    ニキビのできにくい体質に改善したり、膿を排出しやすい肌質にしたりする内服薬があります。
  • イソトレチノイン(自費診療)
    ビタミンAの一種であるイソトレチノインの内服製剤です。皮脂の分泌を抑える作用、アクネ菌に対する抗菌作用、抗炎症作用があり、重症のニキビに対して効果があります。

ケミカルピーリング(自費治療)

サリチル酸マクロゴールというお薬を肌に塗り、皮膚の表面の古い角質を溶かします。
ニキビの肌では、ターンオーバーが乱れて毛穴が詰まりやすい状態となっています。
ケミカルピーリングを行うことでターンオーバーを整えて毛穴の詰まりにくい健康な肌質に導きます。
背中や胸のニキビにも効果を発揮します。

適応 ニキビ、ニキビ痕、毛穴の開き・汚れ、シミ、色素沈着、小じわ
所要時間 約15分
痛み 少しピリピリすることがあります。ピーリング後は、軽度の赤みやピリピリした感じが続くことがありますが数時間で改善します。
症状が気になる場合は、アイスノンなどで冷やしていただくと和らぎます。
ダウンタイム 軽度の発赤、肌の乾燥
洗顔・入浴 施術当日から可能ですが、処置部位はゴシゴシ擦らないようにしてください。
副作用 アレルギー、赤み、かゆみ
おすすめの頻度 2~4週間間隔
注意点
  • 処置した部位は皮膚が敏感になっているため、保湿をしっかり行ってください。また、色素沈着の予防のために紫外線対策を行ってください。
  • ピーリングは繰り返し処置を行うことにより、徐々に効果が出てくる治療です。2~4週間間隔での処置をお勧めしています。
  • ニキビ治療薬やレチノール製剤を併用している方は使用の中止が必要な場合もありますので、事前にお申し出ください。
  • アスピリン喘息、アスピリンアレルギーの方は施術できません。
  • 妊娠中の方は施術できません。

エレクトロポレーション(自費治療)

エレクトロポレーション

特殊な電気の力によって皮膚の表面に一時的にわずかな隙間をあけ、有効な薬剤を皮膚深層に大量に浸透させる治療です。イオン導入の20倍の成分浸透率があるといわれています。ヒアルロン酸やトラネキサム酸、ビタミン、成長因子などを皮膚深層までダイレクトに浸透させることができます。
当院ではクリーン&ブルームプロS(Clean bloom Pro S)を使用しております。4つの機能(クレンジング・エレクトロポレーション・イオン導入・リフティング)を1台に搭載した美顔器で、肌質に合わせた施術が可能です。

適応 シミ、ニキビ・ニキビ痕、乾燥肌、毛穴の開き、肝斑、肌のハリ、色素沈着、小じわ
所要時間 約20分
痛み 少しピリピリすることがあります。
ダウンタイム なし
洗顔・入浴 施術当日から可能です。
副作用 かゆみ、アレルギー
おすすめの頻度 2~4週間間隔
注意点
  • 妊娠の可能性のある方、妊娠中の方、授乳中の方は施術を受けることはできません。
  • 皮膚トラブルのある方や赤みの出やすい方はご相談ください。

ニキビ痕の治療

ダーマペン4(自費治療)

ダーマペン4
ダーマペン4施術イメージ

ダーマペン4は、直径0.20mmという髪の毛より細い針を用いて皮膚に細かな穴を無数にあけることで、肌の再生能力(創傷治癒能力)を活性化させる治療です。肌の創傷治癒機転が働くことでコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促し、ハリのあるみずみずしい肌質へと改善させていきます。針の深さは0.2〜3.0mmまで調整することが可能なので、皮膚の部位ごとの厚さに合わせて深さを変えてより良い効果を得ることができます。
また、肌の悩みに応じて様々な薬剤と併用することが可能で、薬効成分を肌の奥まで浸透させることで相乗効果が得られます。

適応 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、ニキビ・ニキビ痕、毛穴の開き、肌のハリ、小じわ、くすみ
所要時間 約1時間(表面麻酔30分、施術30分)
痛み 表面麻酔を行いますが、チクチクとした痛みやヒリヒリとした灼熱感を感じることがあります。
ダウンタイム 施術直後は赤みや、内出血、腫れが生じますが、数日から1週間程度で治まります。
副作用 赤み、内出血、腫れ、掻痒感、乾燥、皮剥け
おすすめの頻度 1~2ヶ月間隔で5回程度
注意点
  • 施術後12時間は洗顔・メイクをお控えください。それ以降は赤みが引いていれば通常のスキンケアやメイクが可能です。赤みが持続している間はお渡しする軟膏を塗ってください。
  • 処置した部位は皮膚が敏感で乾燥しやすくなっているため、保湿をしっかり行ってください。また、色素沈着の予防のために紫外線対策を行ってください。
  • 妊娠中・授乳中・膿疱性酒さ・滲出を伴う重度の尋常性ざ瘠・いぼ・ヘルペス・強皮症・日光性角化症・皮膚がん・血友病・鉄アレルギーのある方は施術を受けることができません。

サブシジョン(自費治療)

サブシジョン

ローリング型のニキビ痕の凹みは、ニキビ痕の下に線維状の硬い瘢痕があり、それがニキビ痕部の皮膚を下に引っ張ることで生じます。皮膚が皮下組織と癒着してしまっている状態です。
サブシジョンでは、注射針を用いてこの癒着を解除します。

1

ニキビ痕部に局所麻酔を行います。

2

注射針を刺してニキビ痕の下にある繊維状の瘢痕組織を切断していきます

3

再癒着を予防する目的で、サブシジョンで解除した癒着部のスペースにヒアルロン酸を入れることもあります

適応 ローリング型のニキビ痕、水ぼうそうの痕や傷跡の凹み
所要時間 約20分
痛み 局所麻酔の注射の痛み
ダウンタイム 帰宅後は洗顔可能です。翌日からお化粧も可能になります。
副作用 内出血、腫れ、再発
おすすめの頻度 1回で十分な効果が出れば治療終了です。
1ヶ月程度開けて2〜3回繰り返すこともあります。

レーザーフェイシャル(Gentle Max Pro Plus)

レーザーフェイシャルは、低出力のレーザー光を顔全体に照射することで、赤いニキビ痕(炎症後紅斑:PIE)に効果的なレーザーです。
当院ではシネロンキャンデラ製のジェントルマックスプロプラス(Gentle Max Pro Plus)を使用しております。
Qスイッチレーザーのような強いエネルギーを照射するシミ取りレーザーとは異なりマイルドな治療効果ですが、刺激が少ないため炎症後の色素沈着やかさぶたができにくく、ダウンタイムがほとんどないことが特徴です。

レーザーフェイシャルの効果

• シミ・そばかす・くすみの改善
    メラニン色素に吸収されやすい波長のレーザー光を照射することで、皮膚に存在するメラニン色素を破壊します。その結果シミ・そばかす・くすみを改善します。
  • 皮膚のキメ、ハリを改善する効果
    肌の深部までレーザーが到達することで真皮のコラーゲンの産生を促し、肌の内側からキメやハリを改善します。
  • 顔の産毛を除去する効果
    Gentle Max Pro Plusはもともと脱毛のために開発されたレーザーです。産毛の脱毛効果や毛穴の引き締め効果があります。
  • ニキビの減少効果
    ニキビの原因となる毛包内の細菌を殺菌したり、皮膚のターンオーバーが整うことで、ニキビを改善させる効果があります。
  • 肌の赤みの改善
    照射設定を調整することにより血管の赤みにもよく反応し、赤ら顔・毛細血管拡張・ニキビ痕の赤みにも効果的です。

レーザーフェイシャルの特徴

適応 シミ、そばかす、くすみ、キメ、ニキビ・ニキビ痕、肌のキメ、ハリ、小じわ、肌の赤み
所要時間 約15分
痛み 輪ゴムで軽くはじいたような痛みがあります。
ダウンタイム 軽度の発赤や細かなかさぶた(マイクロクラスト)。
洗顔・入浴 施術当日から可能です。
副作用 やけど、炎症後色素沈着
おすすめの頻度 1ヶ月間隔で5~10回の施術をお勧めしています。